ブログ 2020.04.16

マスクの着用が増えていますが、顔の半分以上が覆われている状態になります

マスクを着用していると顔からの情報が読み取れにくくなります。

人は表情から相手の感情を感じ取りますが、その表情を表現する際、眉の配置や傾きなどが全体の印象を握っています!

楽しい時、笑っている時、悲しい時、様々な表情がありますが

目と眉で表現している事が多いですよね

マスクをつけていると相手に表情が伝わりにくく、笑顔もいつも以上に意識しないと相手には伝わりません!

そこでトゥインクルワールドでは笑顔に注目して実際に、比較をしてみました

いつも通りの話し方

いつも通り


笑顔を意識した話し方

笑顔


普通に会話をしていても
マスクをすると無表情な印象になりますが、眉と目で笑顔の表情を作ると優しい印象になります😊

GOODBAD



最近はテレワークで、相手とテレビ電話やテレビミーティングなどをする機会もあると思います。
そんな時に、淡々とお話しをするのではなく、いつもより笑顔の顔を意識して、声のトーンや明るさで印象が変わると思います。
マスクをしながら鏡をみると、自分の無表情な姿に驚きますが、そこで合わせて笑顔の練習をしてみてください!少しの意識で変わります😊

こんな時だからこそ、明るく「マスク笑顔」で乗り越えていきたいと思います👍                          

ブログ一覧へ戻る