ブログ 2022.12.22

外壁塗装をしたいのにお金がない!そんなときの知恵袋

約10年おきにやってくる外壁塗装のタイミング。工事に100〜150万円ほどかかることも多いため「今は手持ちのお金に余裕がない」「生活費や教育費として手元に貯金はとっておきたい」と悩まれる方もいらっしゃるかと思います。そこで今回はお金がなくても外壁塗装できる方法や、節約するときの注意点について解説します。

これは厳禁!外壁塗装の間違った節約方法

そろそろ外壁塗装の時期なのにお金に余裕がないとき「ちょっと塗装を先延ばしにしようかな」「安い塗料や業者を選べばいいかも」と考える方は多いかもしれません。

しかし間違った節約は失敗のモト!家が傷んでしまったり、余計なお金がかかってしまったりすることもあるのでご注意ください。

NGな節約方法1:外壁塗装を先延ばしにする

本来、外壁塗装は“傷む前”にするもの。先延ばしはNGです。

傷みが進んでしまうと、塗装だけでは対応できず、大掛かりな工事が必要になることもあります。せっかく節約しようとしたのに、これでは本末転倒ですね。

しかし「本当にみんな10年で塗り替えてるの?ちょっとくらい先延ばしにしても大丈夫じゃない?」そう思う方もいらっしゃるでしょう。

たしかにメンテナンス時期を2〜3年過ぎてからご依頼いただく方も多いですし、少し過ぎたからといって急にボロボロになってしまうことも稀です。

ただし、前回の塗装会社の塗り方がよくなければ、同じ塗料でも寿命が大きく縮まってしまうことも。なかには10年くらいでも、現地調査にお伺いするとひび割れや剥離が起きている家もあるのです。

早めに劣化を見つけるためにも、せめて現場調査だけは10年を目処に受けるのがおすすめ!

現地調査の結果を見てから、契約するかどうか決めていただけばよいのです。現場調査は無料なので、お気軽にご利用ください。

NGな節約方法2:安すぎる業者に依頼する

外壁塗装は100〜150万円くらい費用がかかるケースが多いもの。そんななかで「うちは50万円で工事ができますよ!」という業者が現れると、飛びつきたくなりますよね。

しかし「他の業者に比べて安いから」という理由だけで、塗装業者を決めてしまうのはちょっと危険です。

【相場より安すぎる理由】

・本来は2人でする作業を1人でしている

・大切で手間のかかる工程を省略している

・いまどき使われないアクリル塗料を採用している

たとえば塗装前の高圧洗浄や下地処理。「ちゃんとペンキさえ塗れば、下地処理は省いてもいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、実は外壁塗装の成功と失敗を分けるとても大切な作業です。

格安業者の場合は、本来は1日かけてする下地処理を省いてしまう…なんてこともあるのです。もちろん職人さんの人件費は節約できますが、すぐに塗料が剥がれて外壁がボロボロになってしまう可能性もあります。

どんな時期であっても、外壁塗装の人件費・材料費・足場代を安易にカットすることはできません。格安すぎる料金にはご注意ください。

お金がなくても外壁塗装できる3つの方法

では間違った節約をすることなく、お金がなくても外壁塗装を実施する方法を見ていきましょう。

方法1:火災保険や補助金を活用する

マイホームを新築するとき、ほとんどの方が火災保険に加入されています。火災保険とは火災以外にも落雷・風災・雪災・土砂崩れなど、さまざまな損害に対応できる保険です。

火災保険の適用条件がクリアできれば、外壁塗装に保険が利用できることもあります。たとえば「台風によって外壁材の補修や塗装が必要になった」「浸水で外壁材が劣化した」などと判断されるケースです。

適用条件は加入されている保険によって異なるため、現地調査のときに火災保険は使えそうか確認してもらいましょう。

また時期によっては、国や自治体の補助金が活用できることも!お住まいの地域によって内容は変わるので、各市区町村のホームページなどでチェックしてみてくださいね。

方法2:外壁塗装DIYにチャレンジする

ご自身でDIYするのも、外壁塗装の節約方法の一つです。

しかし知識や技術がないまま、DIYにチャレンジするのは怖いですよね。

そこで活用していただきたいのが、きらめきペイントの「外壁塗装×DIY・お父さん応援キャンペーン」です。

外壁塗装をご家族にお手伝いいただくことで1日2万円を割引!職人が塗装技術を伝授するので、DIYスキルもアップしますよ。

関連記事:プロが教える!外壁塗装をDIYする正しい手順

方法3:リフォームローンを組む

リフォームローンでお金を借り入れて外壁塗装をするのも一つの方法です。

一度にまとまったお金を払うことなく、複数回に分けてお支払いいただけます。

ただしローンを組むと、金利がもったいないと思う方もいらっしゃいますよね。

そこできらめきペイントでは「金利手数料なんと0円!」でリフォームローンを組んでいただけるキャンペーンを実施しております。

※金利2.7%で計算

毎月のお支払いも少なくなるので、外壁塗装のハードルも下がるのではないでしょうか。

無利子リフォームローンのキャンペーン中!

きらめきペイントでは、金利0円のリフォームローンのキャンペーンを実施中!

支払いは6回〜最大84回払いまで。長期の分割払いができるので、月々のお支払い金額も抑えられますよ。

こんな方はぜひご相談ください!

・金利がもったいない

・現金は手元に残したい

・もう少し資金を足してワンランク上のリフォームがしたい

・外壁塗装をしたいけど、教育費のこともあるし今はちょっと…

リフォームのお見積もりとローンシミュレーションで「月々の支払いはいくら?」と具体的なお値段を確かめていただけます。

高槻市・茨木市・箕面市・尼崎市・川西市・宝塚市・堺市など近畿一円で外壁塗装や屋根工事をご検討中の方は、ぜひ一度きらめきペイントまでお気軽にお問い合わせください。お見積もりは無料です。

>> きらめきペイントのお問い合わせはこちら!

ブログ一覧へ戻る