きらめきブログ

●こだわり

こだわり日誌


皆様、こんばんは!
トゥインクルワールド株式会社
きらめきペイント塗装スタッフの野上です。

本日は弊社のこだわりのひとつ、作業報告日誌を御紹介させて頂きます。

弊社では毎日の作業終了後のご挨拶とともに、その日の作業のご報告をさせて頂いておりますが、その際に、↓の写真にあります作業報告日誌を施主様にお渡ししております。

この日誌は云わば施主様との交換日記のようなモノで、これを利用する事でいくつかのメリットがあります。
まずひとつは、その日お会い出来なかった施主様にもしっかりとその日の作業をご報告する事が出来ます。
次に、毎日の作業の進み具合を楽しみにされていながらも、お仕事でお帰りが遅くなってしまわれて我々のご報告を聞く事のできないご主人様や、そんなご主人様にその日の作業を説明してあげなければならない奥様にも我々が文字にして残しておく事で解りやすくお伝えする事が出来ます。(ご報告内容はどうしても、専門用語が多くなりますので(^-^;)
他にも、ご挨拶時に質問出来なかった事や伝達事項もメモ欄に書いて頂ければ、疑問や不安をなくす事が出来ますし、使い方次第でまだまだ書ききれないくらいのたくさんのメリットがあります(^-^)

ただ、しかし!
上記にあるメリットしか出せないのであれば、それはただの報告書。こだわり日誌とは言えません。
私の考えるこだわり日誌とは、もっともっと魅力的なモノなのです。
では、どのようなモノが魅力的と言えるのか?
それは個性です。
日誌の書き手の個性が伝わるモノ。
どんな人が大切な自宅の工事をしてくれているか、施工担当者の人となりが施主様に伝わるモノ。
そのようなモノこそが、こだわり日誌と言えるのではないかと思っております。
例えば、物凄く工事の説明が丁寧である。
例えば、物凄く字が綺麗である。
例えば、物凄く礼儀正しい。
何でもいいと思います作業だけでなく、日誌にも手を抜かず、一生懸命に書けば自然と個性豊かなこだわり日誌になるのです。
ちなみに、私が日誌を書く時は作業のご報告だけでなく、施主様とのコミュニケーションの場であると認識し日誌でも喜んで頂きたいという思いで真心を込めて書かせて頂いております。
先月に入らせて頂いた施主様邸では、ご子息様が新社会人になられたとの事だったので、日誌でお祝い申し上げた所、施主様にお喜び頂けました。喜んで頂けた事が私も嬉しくて自然と作業にも気合いが入りました(^-^)

上記のように、私の日誌は作業ご報告プラス、施主様へのちょっとした真心を大事にしたモノになっております。
もちろん、他のスタッフの日誌それぞれに個性的なモノばかりです。
このブログをご覧の施主様がおられましたら是非一度、日誌にじっくり目を通して見て下さい。

あ、今日の日誌、めちゃくちゃ気合い入ってる!

あ、今日の日誌、めちゃくちゃ手抜いてる?

…なんていう事が解って、日誌を見るのが少し楽しくなりますよ。
もし、手を抜いてる担当者がいたら叱ってあげて下さいね(^-^)
(ないとは思いますけど(^-^))

きらめきスタッフの皆さん、施主様に叱られない様に。
今まで以上に喜んで頂けるように。。
いつも以上に気合いを入れて書いて行きましょう!(^-^ゞ

『日々勉強』

トゥインクルワールド株式会社

きらめきスタッフ 野上泰一

この記事を書いた人
KIRAMEKI
この記事をシェアする

外装リフォームならきらめきグループにお任せ!

サービス紹介service

塗装工事

屋根工事

屋根工事

屋根工事

PAGE UP
お問い合わせ
資料請求
PC版