きらめきブログ

・スタッフの私事

明日は、一日が一秒長い!


皆様、こんにちは!
トゥインクルワールド株式会社
外壁アドバイザーの武田です。

近畿地方の梅雨明けは、まだまだ先みたいですね。
今日からの雨で、明日の現場はほとんどがお休みです。。

カラッと晴れた暑い夏が待ち遠しいですね!

さて、
明日の7月1日は、1日が1秒だけ長くなります!
皆様、ご存知でしょうか?

これを、「うるう秒」の調節と言います。
高精度の原子時計と地球の公転・自転による時刻のずれを合わせるため、
午前8時59分59秒と
午前9時00分00秒の間に、1秒が挿入されます。

この調節は、1972年から行われているそうで、今年で26回目だそうです。前回の調節は2012年。今年で3年ぶりですね。

世界的にうるう秒が調節されたとしても、会社や公共施設のコンピュータシステムで使用されている時計などでは、自動で調節されない場合があります。

ということは、もし1972年から44年間、調節が行われていなかった場合、何処かの時計は26秒の誤差が出ていることになりますね!

なんだ、それだけか。と思われるかもしれませんが、
何十年も、何百年も時計が動いていれば、その誤差は1分、2分。。。と生まれてきます。

1分変わるだけで、社会に影響を与える可能性もあります。

私は、ついうっかりしたことなどで、時間を無駄にしてしまうことが凄く多いので、1秒を大切にしていこうと思いました。

ちなみに、NTTの時報サービス(117)を使えば、うるう秒を耳で聞くことが出来ます。

もしかしたら、ご家庭の時計で
8時59分60秒という表示が見られるかもしれないですね!

明日は折角の機会ですので、是非、体感してみませんか(^O^)

明日もお天気は雨の予報ですが、
気持ちは晴々して行きましょう!!

『感謝の気持ち・思いやり』

トゥインクルワールド株式会社

きらめきスタッフ 武田勝利


きらめきペイント・きらめきルーフ(トゥインクルワールド株式会社)のfacebookページはこちら

↓     ↓     ↓
https://www.facebook.com/Twinkleworld.jp


きらめきペイントHPはこちら
↓     ↓     ↓
http://www.kirameki-paint.com/


きらめきルーフHPはこちら
↓     ↓     ↓
http://www.kirameki-roof.com/

この記事を書いた人
KIRAMEKI
この記事をシェアする

外装リフォームならきらめきグループにお任せ!

サービス紹介service

塗装工事

屋根工事

屋根工事

屋根工事

PAGE UP
お問い合わせ
資料請求
PC版