きらめきブログ

ブログ

屋根リフォームって、どのような種類があるの?

ブログ作成者のジェーニャさん

著者情報ジェーニャ

ロシア出身 岡山大学大学院卒業
写真を撮るのが趣味で、日々スキルアップ中!
マスコミ業界にいたこともあり、分かりやすさを重視した情報発信をしています。

こんにちは、外壁塗装のきらめきペイントです

いつもきらめきブログをご覧いただきありがとうございます。

日差しや雨風、雪などにさらさる屋根は、ひび割れやカビ繁殖などの劣化が日々進んでいるところです。

屋根の状態は目では確認できないため、知らず知らずのうちに劣化が激しくなる場合があります。

屋根の見た目はもちろん悪くなりますが、その防水性も低下していきます。

そのため建物にダメージを与える雨漏りが発生しやすくなり、建物全体の寿命が短くなります

それで必要なタイミングが適切な屋根のリフォームが必要になります。

本記事では、屋根リフォームの主な種類を紹介いたします! 

屋根リフォームとは

屋根リフォームは塗装工事、重ね葺き工事と葺き替え工事に分類されます。

漆喰工事などのこれ以上の工事がありますが、今回はこの3種類について話しさせていただきます。

工事の周期は、塗装の場合は約10年、重ね葺きと葺き替えの場合は約20年とされています。

  1. 塗装工事

塗装工事

屋根の美観を回復するために、屋根に塗料を塗る工事です。

そして、屋根の塗料を塗り替えることでその耐久性を高めることができます。

塗料の種類により耐久性の目安が変わってきます。

シリコン塗料では約7年、そしてフッ素塗料では約12年の耐用年数となります。

ただし、屋根や下地の劣化が進んでいる場合は、塗装工事をオススメしません!

  1. 重ね葺き工事

重ね葺き工事

屋根の上から、新しい屋根をかぶせるいわゆるカバー工法です。

既存の屋根を撤去しないため、廃材が出なく、施工期間も短いです。

費用を抑えることができるという特徴もあります

しかし、かぶせる屋根材で屋根の重量が増えるため、下地が劣化している場合は施工が不可能です。

  1. 葺き替え工事

葺き替え工事

屋根材と下地を交換する工事です。

既存の屋根材を撤去し、下地の交換・補修を行ってから、新たな屋根材を葺きます。

軽い屋根材をかぶせることにより、建物の重量を減らすことが可能です。

そのため建物の耐震性が上がります

前回は、アイジー工業のスーパーガルテクトという軽量屋根材についてご紹介いたしましたので、是非ご一読ください

皆様はお住まいの屋根をじっくり見たことがありますか?

屋根に上るのは危険なため、無理せずに業者に診断を依頼しましょう!

きらめきペイントは大阪府から京都、兵庫に至るまで幅広い地域で、

屋根工事や雨漏り修繕工事、防水工事または外壁塗装を行っています!お気軽にご相談ください!

弊社の屋根工事の施工事例をこちらからご覧ください!

皆様のお問い合わせお待ちしております!


外壁塗装のきらめきペイントではSNSも随時更新しております。

イベント情報などお役立ち情報盛りだくさんですので是非、下記からチェックしてみて下さい!


■猪名川店

〒666-0257 兵庫県川辺郡猪名川町白金2丁目1 イオンモール猪名川店1階101

営業時間:09:00〜21:00

対象エリア:大阪府豊能町、能勢町、池田市

■高槻店

〒569-1123 高槻市芥川町1丁目2 アクトアモーレ1階B-103

TEL.072-668-3985 FAX.072-668-3986

営業時間:10:00〜20:00 (現在、営業時間短縮中のため、10:00~18:00の営業となります

対象エリア:高槻市、茨木市、摂津市、島本町、枚方市、京都府内

■箕面店

〒562-0043 大阪府箕面市桜井3丁目1番3号

TEL.072-725-5195 FAX.072-725-5196 

営業時間:9:00〜18:00 (7月1日より、リニューアルのため休業しております

対象エリア:箕面市、池田市、豊中市、吹田市、兵庫県内(尼崎市、西宮市を除く)

■本社

〒532-0011  大阪府大阪市淀川区西中島4丁目12番17号

TEL.06-6195-6426 FAX.06-6195-6427

営業時間:9:30〜18:00

対象エリア:大阪市など大阪府内(下記2店舗エリアは覗く)、尼崎市、西宮市/奈良県/和歌山県

この記事をシェアする

外装リフォームならきらめきグループにお任せ!

サービス紹介service

塗装工事

屋根工事

屋根工事

屋根工事

PAGE UP
LINE無料相談
お問い合わせ
資料請求
PC版